はくぇの玩具箱

ポケ擬の設定やら小話やらいろいろ

ポケ擬設定〜コールル〜




〜プロフィール〜
名前:コールル
年齢:24
性別:女性
身長:166cm
体重:51kg
出身地:ガラル地方見張り塔跡地近辺
誕生日:11月26日
血液型:A型
一人称:私
二人称:あなた、〜さん
原型:サニゴーン

幸薄占い師。
主にタロット占いを得意とする。
彼女の占いは悪い事だけはとことん当たるので、不運に備えることで助かったと評判。

絵本や童話、神話を読むのが趣味。
特にシンオウ地方創造神話とかがお気に入り。
彼女の部屋はちょっとした書斎状態でとても静か。
オネットと馬が合うようで、2人で雑談したりするのがちょっとした楽しみの様子。

おくびょうな性格。物音に敏感。
生まれつき足が悪く、歩行には杖を用いている。
子供好きで、絵本を子供達に読み聞かせる事に憧れを抱いている。
オネットの仕事には興味がある模様。

ガラル地方集いの空き地でマナーの悪いトレーナーに絡まれているところをガラル地方に出張に来ていたマシロとヒカゲに助けられる。
土地勘の無い彼らを見て、お礼にとガラルの事を教えている内に彼らに興味を持ち、手持ち入りを志願した。

因みに、後ろの霊体には自我がある。
また、姿をコールルそっくりに変えることも出来る。
霊体はノリが良く、結構おっちょこちょい。
みんなからは「アニマ」と呼ばれ、親しまれている。

〜バトル〜
特性: ほろびのボディ
直接攻撃を受けるとほろびのうたと同じ効果を発動する。

戦闘はアニマこと後ろの霊体が代行してる薄幸占い師。
アニマが戦っている間、コールル本人は意識が朦朧としてるらしく、うわ言のように何かを呟きながら啜り泣いているので非常に不気味。
ちなみにHPはアニマと共有している。

コールル本人が相手からの攻撃等で直接触れられると、朦朧としてる中突然触れられる事で意識の混乱を起こし、ほろびのうたと同様の効力を秘めた泣き声混じりの悲鳴をあげる。
効果、演出共にガチなホラー。

その姿と直接コールルに触れた時以外は至極真っ当な特殊アタッカー。

シャドーボール
影で出来た球を発射する。
発射された球は弾速こそ遅いものの執拗に相手を追いかけ回し、着弾時に小さい爆発を起こす。

れいとうビーム
冷気を光線状にして照射する。
非常に弾速が速く、地形に当たった場合は着弾点周囲が凍りつく。

・おにび
手から相手に火傷を負わす呪いの炎を放射する。
この手の技にしては珍しい放射式。射程は短いが、持続して発生出来るので牽制としては効果が高い。
炎タイプには効果が無く、炎技を撃たれると火力負けする。

・ちからをすいとる
相手の攻撃を受け止め、そのまま力を吸収して相手の攻撃力を下げつつ自身を回復する。
相手に触れる必要があるので、基本的に当て身技運用。