はくぇの玩具箱

ポケ擬の設定やら小話やらいろいろ

ポケ擬設定〜ネンシス〜




〜プロフィール〜
名前:ネンシス
年齢:21
性別:男性
身長:171cm
体重:60kg
出身地:ホウエン地方カイナシティ
誕生日:4月11日
血液型:B型
一人称:俺
二人称:あんた
原型:パラセクト

陽気なガスマスク男。
カイナビーチにある海の家の店主の手持ち。
海の家ではホール担当。注文取るついでに世間話をちらほらと交わすのが大好き。

海の家でバイトしてるヒカゲとフーユエとは仕事仲間兼、友人的な関係。
たまに運動と称してビーチでヒカゲとバトルしている。今のところ勝率はヒカゲの方が高い様子。
フーユエ?あいつオノノクスだぞ?俺が勝てる訳ないじゃん。
近所のやんちゃ坊主達から兄貴呼ばわりされるなどめちゃめちゃ慕われている。

ようきな性格。すこしおちょうしもの。
バトル好きで面倒見が良いなど、ヒカゲと所々似ているところがあり、彼女とは馬が合う模様。
逆にフーユエからは何かおふざけをする度に顔面を殴られている。
ノリも良く、海の家ではムードメーカー。

彼女募集中。
…と言ってもガスマスクの下はそれなりにイケメンなのでモテるっちゃあモテる方。

ある日、たまたまキンセツシティへ遊びに行った時にフレンドリィショップを襲う強盗に出くわし、店員の妙なポケモンと協力して強盗を成敗した事がある。
その際、警察の聴取などが面倒なので特に名乗りもせずさっさと帰ったのだが、後になって「あの店員のねーちゃん可愛かったな」なんて思っていたり。

この一件が2人の日常を少しだけ変える事になる。

〜バトル〜
特性: ほうし
触れた相手をたまにねむり状態にする。
ポケットの中にも催眠胞子を詰めた袋を忍ばせており、それを相手の攻撃に当てて破裂させる事で胞子を撒き散らす。

射撃武器や手投げ武器を駆使して相手のレンジ外から攻撃を仕掛けるガスマスク。
催眠効果のあるスモークグレネードで相手を行動不能にしつつ、遠隔攻撃で削る戦いをメインとする。
近接戦においても格闘術を駆使して戦える為、戦闘レンジに隙がない。

・タネマシンガン
アサルトライフル5点バースト連射。
1マガジンにつき装弾数25発。
弾速が速いが、3発目以降僅かにブレる。
自身の攻撃力上昇及び下降の補正を受けない。

・タネばくだん
グレネード投擲。
ピンを抜いてから3秒後に爆発し、爆風と飛散した種の破片でダメージを与える。
後述のスモークグレネードと共にバックパックに無数に詰め込まれている。

・キノコのほうし
催眠胞子充填スモークグレネード投擲。
ピンを抜いてから3秒後に辺り一面に催眠胞子をまき散らす。
ガスマスクはこれ用。

・はたきおとす
キック、パンチ等による近接格闘攻撃。
相手の近接攻撃に対して、カウンターとして繰り出した際に持ち物や武器をはたき落とす事ができる。