はくぇの玩具箱

ポケ擬の設定やら小話やらいろいろ

ポケ擬設定〜一七〜




〜プロフィール〜
名前:一七(ひとな)
年齢:19
性別:女性
身長:161cm
体重:31kg
出身地:ホウエン地方トウカの森
誕生日:8月5日
血液型:A型
一人称:わたし
二人称:あなた
原型:ヌケニン

虚ろで感情の薄い抜け殻ニンジャ。
カイナシティの郊外、家主が修行に出てから空き家となっている絡繰り屋敷に勝手に住み着いている。

路銀を稼ぐ為に和菓子を作って売っていたりと、手先は器用。
自分でお茶を立てて、手作りの和菓子をつまむのが至福の時。マシロ達と知り合ってからはお茶請けに和菓子を作ってみんなでお茶をするのが楽しみの様子。

きまぐれな性格。逃げるのが早い。
本人曰く"身体も精神も部分的にしか持っていない"ためか、感情の起伏が薄く、体重が異様に軽い。
ただ、表には出ないだけでちゃんと喜怒哀楽はあるらしい。
口数がとても少ないので、おしゃべりは苦手。
ズガドーンのマイトとは大の仲良し。彼女の前では口数も少々増える。

忍びの里ことセキチクシティの忍び組合から脱出してきたいわゆる抜け忍。
自身の出自がホウエンにある事、先にセキチクを抜け出した"もう一人の自分"がホウエンに居ると知り、追いかけてきた。
マイトの協力もあり、無事に"もう一人の自分"との邂逅は果たせた様子。

見つけ出した後どうするかは決めていなかったが、マシロ達を始めとした知り合いが増えた事やマイトがホウエンに残ると言い出したので、結局セキチクシティには帰らないで絡繰り屋敷でお茶を啜って暮らしている。

〜バトル〜
特性: ふしぎなまもり
こうかばつぐんの技しか受けない。
ただし、変化技は効果範囲外となる。

分身を用いて、相手のペースを崩して戦う抜け忍。
自身の能力の低さを技の使い方でカバーするトリッキーなタイプ。

彼女の特性には言い伝えがある。

これは正しき眼を持つ者を惑わす術である。
正しき眼を持つが故に、人は真実を見誤る。
ただし、この術が通じぬ者もいる。
炎は真実のみを正しく照らしだす。
大岩はまぼろしでは砕く事叶わぬ。
鳥は隠れた獲物を見抜く目を持つ。
悪人や怨霊の類は正しき眼を持たぬ。

ゆめゆめ、過信しない事だ。

かげぶんしん
分身を複数体(〜7体)召喚する。
分身は本体の制御ではなく自律的に行動し、威力は半減するが攻撃技を使用する。
一七の戦闘の起点。

・かげうち
鎖鎌の重りに影を纏わせて放つ。
使用者の意思で重りの弾道はある程度は制御可能。
本体のみ、自分の影を自由に伸ばして叩きつける"通常"のかげうちも使用可能。

・シザークロス
鎖鎌で十字に素早く斬りつける。
本体のみ、そのまま鎖鎌の重りを使ったかげうちに派生できる。

・サイドチェンジ
即座に自身と味方の位置を入れ替える。
本体の位置がバレた時に分身と入れ替わる事で再び姿をくらます、弱点タイプを被弾しそうになった場合に分身と入れ替わる事で回避するなど、使い道は多い。