はくぇの玩具箱

ポケ擬の設定やら小話やらいろいろ

ポケ擬設定〜カッツェ〜




〜プロフィール〜
名前:カッツェ
年齢:15
性別:女性
身長:170cm
体重:54kg
出身地:カロス地方パルファム宮殿
誕生日:6月20日
血液型:AB型
一人称:私
二人称:貴殿、〜殿
原型:ギルガルド(☆)

真面目で天然の剣士娘。
普段は庭で剣の修練やトレーニングをしたり、瞑想していたりと私生活が修行状態。
でも他の手持ち組から外出に誘われたりした時は即座に切り上げてそちらを優先する、律儀な子。

お腹の容量が狂っており、食べさせれば際限なくお腹に収まっていくブラックホール仕様。ただし、当人は一人前でも充分満足する様子。
これでペスタ並みに食べる事が好きだったら恐らく家計が壊滅していた。

まじめな性格。ねばりづよい。
言葉の意味を読むのが下手。言葉をそのまま受け取ってしまうので、冗談が通じない。更に恥じらいというものが皆無で服がはだけていても全く気にしてない事も。
喋り方は騎士らしくお堅い口調。

カロスからやって来た剣の娘。
まだヒトツキだった頃(12歳)に母からマシロを紹介され、手持ちとして仕える事になった。
その後修練を重ねニダンギルに進化、15歳の誕生日に両親から贈られた闇の石を用いてギルガルドへと進化を果たした。
その際、カッツェの希望で叙任式をそれっぽく行い、主であるマシロに対して騎士の誓いを立てている。

ちなみにマシロから見て従妹にあたる。
(母がマシロの母の妹。)

〜バトル〜
特性:バトルスイッチ
ブレードフォルム、シールドフォルムを使い分けて戦う。フォルムによって戦闘能力が変化する。

主人、そして仲間を守る決意を抱き進化を果たしたカッツェ。
二刀流から片手剣一本+バックラーに換装、二刀流時代のラッシュ能力は失われたが、盾の追加と武器の両手持ちが可能になった点で攻守共に隙が無くなった。
技は相変わらずの強化式で、性能に頼る事なく自身の実力で戦いに臨む。

せいなるつるぎ
自身の剣に自らが信じる正義の力を宿す。強化中は剣による攻撃が格闘タイプになり、相手の能力変化を無視するようになる。
進化前と比べ持続時間が大幅に延びた。(10分)

・シャドークロー
自身の剣に影を纏わせる。強化中は剣による攻撃がゴーストタイプになり、相手の急所を捉えやすくなる。
こちらも進化前と比べ持続時間が大幅に延びた。(10分)

・てっていこうせん
剣にエネルギーを溜め、突きと同時に放たれる光の奔流。強化中に発動すると強化が解除される。
申し分ない火力、射程、弾速を誇るが、自身の体力を大きく消耗する諸刃の剣。

・キングシールド
バックラーから触れた相手の攻撃力を大幅に下げる光の盾を展開して攻撃技を防ぐ。展開後も自身が攻撃技を使うまで光の盾は持続し、鉄壁の守りを見せる。但し、変化技には対応できない。
王の盾の名を冠するこの技を習得した事は彼女にとって大きな意味を持っている。